西部石油株式会社はソーシャルメディア公式アカウントの運営、および西部石油株式会社社員のソーシャルメディア参加に関して、『西部石油株式会社ソーシャルメディアポリシー』(以下、「ポリシー」という。)を定め、遵守します。「ポリシー」は、「原則」と「ガイドライン」で構成され、「原則」を広く公開することで徹底を図ります。
西部石油株式会社は、ソーシャルメディアを通じて西部石油株式会社の情報を発信し、お客さまとの対話を心がけることで、お客さまに末永く愛される企業になることを目指します。具体的には、以下の4つの目的で、ソーシャルメディアに参加します。
西部石油株式会社は、ソーシャルメディアが、個人のつながりを元としたコミュニケーションの場であること、広く一般に世界に向けて公開されており、一度発信した情報は完全には取り消せないことを理解し、良識ある者として節度ある態度で対話に参加します。
西部石油株式会社では全社員に対し、ソーシャルメディアへの参加全般に関わる心構えを示したガイドラインを定めています。西部石油株式会社の公式アカウントの運営担当者のみならず、ソーシャルメディアに参加する全社員がガイドラインを理解し、節度ある態度でソーシャルメディア上の対話に臨むことが求められています。